一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

先日、ネットで拝見した千音さんのカスタムIEMについての
とても興味深いご感想を拝読しました。
早速、それをお書きになった
ヒロ之丞さまの連絡をとり
当サイトに掲載するご許可をいただき、
本日掲載いたします。

ご許可頂きましたヒロ之丞に、改めてお礼を申し上げます。


ヒロ之丞さまのご感想は、次の通りです。
===================================
いつもありがとうございます。ヒロ之丞です。
今日は忙しい一日になりました(笑)。
こないだ注文したJHのケーブルが届き、受け取り時にもう一つ荷物が…。
なんと千音からの完成品でした。こないだの不良TF10も一緒に返送されました。
梱包は簡素でした。テープの止め方が過剰(笑)。
そして中のプチプチもなんかホコリっぽい。一体、どんな作業環境なんだ?
 
   
 
上がTS853(ハイブリッド)。下がTS632(6ドライバ)。
ケーブルは付属しないので、手持ちのryojihujikawa氏の8N+オーグラインケーブルを使用。
したがって以下のレビューは、どうしてもケーブルの特性も混入してしまうのでご容赦を。
まずシェルの出来ですが、特筆モノです。
これ以上のフィットはないくらいの完成度。切り欠き部もあり、世界最高水準です。
2ピンのケーブルを挿そうとしたら、なかなか挿さらない。
あまり抜き差しするとすぐポキッといきそうです。これは若干の不安要素。
ケーブルコネクタは埋め込みタイプだが、頼めばフラットコネクタにしてくれた。
 
TS853
ハイブリッドです。たしかに低音がマッシブで素晴らしい。ボーカルは近い。
さすがにダイナミックとBAの低音が完全に融合、というわけにはいかないが、それほど違和感はない。
そこそこタイトではあるが、とにかく低音の量感を確保したい人にはおすすめ。
ただバランスを重視するなら、TS632のほうがおすすめ(後述)。
こちらはダイナミックの低音という武器をもっているので、個性的ではある。
すでにMH334等を持ってるとか、優等生の音に飽きて変化球が欲しい場合はこちらがおすすめ。
ヘッドホン並の低音が出ます。それも勢いでやっちゃいました的な暴れっぷりではなく、制動されてます。
計算された上での暴れっぷり。それが非常に好ましい。
エージングでこの低音がこなれてきたらどうなるか楽しみです。
 
TS632
UM PRO30のアップグレードとして作成してもらいました。
うーん、見事に生まれ変わった。素晴らしいアップグレードになりました。
こちらもボーカルは近い。音場は広くない。ES3Xの低音強化版みたいな音。
UMPRO30のような、強迫神経症じみた解像感(笑)はなくなっています。
TS853も素晴らしいのだが、TS632はさらにその上を行くバランスと思う。
正統派の音だが、決してフラットではない。リスニング寄り。
勝手にJH13PROライクなものを想像していたので、そのアテは完全に外れた。
低音も結構量感あり、むしろJH16PROっぽい。低めから響き渡る低音。
この低音が、中高域と完全に調和している。
やりすぎなチューニングはなく、オーソドックスな基本を確実におさえた音。
このイヤホンでPENTATONIXとか聴くと、ハーモニーの美しさに感動します。
この低音の迫力は、WESTONE3を超えているかもしれない。
V6Sより低音強めで沈みます。BAなのにIE80からの正統進化っぽい?(笑)
天井が低く、WESTONE風。蚊を落とすような超音波みたいな高音は出ません。
なので高音が刺さることはないと思いますが、その代わり、煌びやかさもないです。
試聴環境がないのがつらいが、手持ちの中では万人にすすめられるモデル。
ただし低音が結構あるので、低音が苦手な人にはおすすめできない。
あとフィットが過去最高に完璧なので、それによる音の伝導ロスが少ない。
フィットが完璧だと、カスタムの音がこれほどすごいことを初めて体験した。
他社の技術者がどうこうというより、千音が名人なのだと思う。
手持ちのカスタムを全てリモールドしてもらいたいくらいだ(笑)。
総じて、千音は非常に完成度が高い。ハイブリッドもいいが、BAにも注目すべし。
予想していたより時間はかかったけど、注文してよかったです。
 

  • -
  • 13:30
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://englishbutler.jugem.jp/trackback/58

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • <カスタムIEM>と<IEMのリモールド:リシェル>の注文代行いたします
    e-butler
  • <カスタムIEM>と<IEMのリモールド:リシェル>の注文代行いたします
    r
  • <カスタムIEM>と<IEMのリモールド:リシェル>の注文代行いたします
    E-BUTLER
  • <カスタムIEM>と<IEMのリモールド:リシェル>の注文代行いたします
    toyota
  • <カスタムIEM>と<IEMのリモールド:リシェル>の注文代行いたします
    すぎちゃん
  • <カスタムIEM>と<IEMのリモールド:リシェル>の注文代行いたします
    マコト
  • UMさんの"Merlin"など、一部ですがハイブリッドIEMも、リモールド可能です。
    竹村 英実
  • <カスタムIEM>と<IEMのリモールド:リシェル>の注文代行いたします
    和京神壱
  • <カスタムIEM>と<IEMのリモールド:リシェル>の注文代行いたします
    角田
  • <カスタムIEM>と<IEMのリモールド:リシェル>の注文代行いたします
    Tetsu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM