一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 今までに手元の目ぼしいIEMをいくつかリモールド(Reshelling)してきたのですが、今日、3ドライバー・2ウェイのカスタムIEMを入手しました。今度のIEMは、リモールドでなく、BAのドライバーから全て先方で用意されたカスタムIEMになります。その意味では、今回が初めての純粋なカスタムIEMということになります。

今回お世話になったのは、先日Etymotic ER4のリモールドをお世話になった中国、広州のThousand Soundです。何週間か前にShure SE425のリモールドをお願いした1964 Earsさんも候補だっだのですが、いろいろ考えた結果、Thousand Soundに決めました。

どこにお世話になるか決めるにあたり、先方に、こちらの好みを伝え、その回答を基にしました。ちなみに、当方の好みは次の通りです。

音楽よりもアメリカやイギリスの喋りが中心のTVドラマや、Talk Show系のPodcastを楽しみたい。高域が綺麗で、Etymotic ER4のように人の声をできるだけ鮮明に聞きたい。その上で、低音はER4は豊かに、ただし、あまり強すぎないようにお願いしたいと相談しました。とくに大事なのは、人の声がハッキリと響くこと。これに対する1964 Earsさんの回答は

『近いうちに(おそらく年明けに)6ドライバーのモデルを出すので、それに伴い人の声の聞こえ方を、オーディオファイル向けにチューニングするかもしれないが・・ただ、現在の196 Earsのモデルは、どれもオンステージのミュージシャンを目標に作られているので、人の声は、若干、引いたようにチューニングしてある。ということで、そちらの好みには現時点のモデルは、あまりピッタリとしないだろう。』

これに対し、Thousand Earsさんの回答は、

『人気のモデルは、4ドライバーのTS433, TS432と、BAドライバーが1つ、ダイナミックドライバーが一つのTS842の上位機種になりますが、ただ、そちらの好みに合うのは、下位機種のTS322, T333で、おそらくTS322(3ドライバー、2ウェイ)が良いように思いますよ。』

ということでした。1964 EarsさんもThousand Soundさんも、どちらも非常に正直な回答に加え、セールストークがまったく無いところに好印象を受けました。どちらも、良い意味で技術者らしいお人柄のように思いました。

この回答の後、数日悩んで、結局 Thousand SoundにTS322(3ドライバー、2ウェイ)をこの8月の末に注文しました。

価格の方は、送料とかも考えると、おおよそ1964 Earsさんの3ドライバーとほぼ同じくらいでしょうか。

注文内容は、1)シェル自体は、クリアで、2)ただし、フェースプレートは、不透明のブラックで、あと3)ソケットはWestoneタイプ、それに伴い、ケーブルも同じくWestoneのブラックで。

製作にかかった日数は、土日も含めて、ちょうど2週間、耳型は先日のお世話になったいたので、そのまま先方に保管していただいものを使って頂きました。ですので、輸送にかかったのは日数は、先方から日本までに片道だけになり、3日ほど。ということで、製作と配送の日数は合計でも3週間を余裕で下回り、かなり短期間で仕上がりました。(一番、日数がかかったのは、どちらでお世話になるか、先方に相談したり、ネットで調べたことでしょうか・・・)






今日到着したばかりで音質の方は、まだなんとも言えないのですが、シェルの作りは、前回のER4のリモールドと同じく、特に目立つ気泡もなく、クリアーの透明度も非常に高く、シェル自体の質感はかなり優れているように思います。

次にシェル大きさですが、手元の1964 Earsさんと比べると、若干サイズが大きいです。ただ、大きすぎることはないので特に不満はありません。

そしてシェルのフィット具合ですが、これはかなり高いと思います。今までお世話になった3つのメーカーさんしかないですが、とてもしっかりとフィットします。遮音性の方も良い感じです。

あと、ドライバーの構成は、高域が1つ、低域に2つの組み合わせで、写真ではわかりにくいですが、ポートは2つになります。

と現時点でできるリビューはこれくらいです。この3連休中に手元のIEMと音質の比較をしてみるつもりです。

  • -
  • 23:16
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://englishbutler.jugem.jp/trackback/13

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • <カスタムIEM>と<IEMのリモールド:リシェル>の注文代行いたします
    e-butler
  • <カスタムIEM>と<IEMのリモールド:リシェル>の注文代行いたします
    r
  • <カスタムIEM>と<IEMのリモールド:リシェル>の注文代行いたします
    E-BUTLER
  • <カスタムIEM>と<IEMのリモールド:リシェル>の注文代行いたします
    toyota
  • <カスタムIEM>と<IEMのリモールド:リシェル>の注文代行いたします
    すぎちゃん
  • <カスタムIEM>と<IEMのリモールド:リシェル>の注文代行いたします
    マコト
  • UMさんの"Merlin"など、一部ですがハイブリッドIEMも、リモールド可能です。
    竹村 英実
  • <カスタムIEM>と<IEMのリモールド:リシェル>の注文代行いたします
    和京神壱
  • <カスタムIEM>と<IEMのリモールド:リシェル>の注文代行いたします
    角田
  • <カスタムIEM>と<IEMのリモールド:リシェル>の注文代行いたします
    Tetsu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM