一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

まず次の問題を考えてみてください。


例題)次の二つの文を第4文型(SVOO)から第3文型(SVO)に書き換えるために、各個に適切な前置詞を入れてください。

a) Will you sell me your car?

      ( 私にあなたの車を売ってくれますか。)

          ↓

a') Will you sell your car ( ) me?


b) She got me a ticket.

      (彼女が私にチケットを手に入れてくれた。)

          ↓

b') She got a ticket ( ) me.


 正解)

    a') Will you sell your ticket to me? 

    b') She got a ticket for me.


この問題に対して、市販の教材は、大きく分けて2つタイプの考え方を書いてくれてます。まず1つ目は次の通りです。


動詞によって、toかfor か決まっているので、それを動詞ごとに覚えなさい。


to 名詞 give, hand, lend, pass, sell, など

for 名詞 build, choose, cook, do, など


 ただこれだと一つ大きな問題が生じます。この説明の中の『など』の部分です。そもそも『など』では説明としてぼんやりとしすぎです。この考え方だと動詞ごとに【to〜】か【for〜】かを覚えることになるのですが、動詞はたくさんあります。そう簡単に覚えられるものではありません。直感的に考えても、あまり能率の良い方法とは言えません。

 では、2つ目の考え方を紹介しましょう。


 「〜へ」と言えるなら前置詞の to を、

 「〜ために」と言えるなら前置詞のforを使いなさい。


といった具合です。言いたいことは分かるのですが、これでは無理が多すぎます。

 さっきの例題の Will you sell me your car? (Will you sell your car to me?)で考えてみましょう。「私に君の車を売ってくれますか」と言うのは問題ないですが、「私へ君の車を売ってくれますか」と言うのは、ちょっとつらくないでしょうか。 なのに、上の説明に反して、ここに書いたようにto meになるわけです。

 それに「僕は君のために僕の車を売ったんだ。」と日本語で言うのは問題ないはずです。するとさっきの説明にしたがうと、sellは前置詞のto ではなく、forを使うことになってしまいますが、sellはforではなくtoを使います。したがって、ここでもまた上の説明、つまり−「〜へ」なら前置詞のtoを、「〜ために」ならforを使うーという説明はまたも問題にぶつかってしまいます。


 いよいよ、このto/for の問題に対する代案に話を進めます。いわゆる市販の教材よりも、一歩踏み込んだ上手い考えが実は、昔からあるのです。

まず次の日本語の文を読んでください。 


・ 私が彼に本をあげたんだ。(I gave him a book.)


それでは上の二つの文をもとに。次の質問に答えてみてください。

上の文で、彼に本をあげる前に、私の手元にその本はあるでしょうか。

当然、私の手元にその本はあります。私の手元にない物を彼にあげることは出来ません。そしてこのように手元に本がある場合は、I gave a book to him. のように前置詞のtoを使うわけです。


では次の日本語の文で考えてみてください。


・ 私が彼にチケットを買った。(I bought him a ticket.) 


今度は、彼にチケットを買う前に、私の手元にそのチケットがあるでしょうか。


答えは、私の手元のそのチケットはありません。手元に無いからチケットを買うわけで、買う前から手元にチケット有るなら、彼にチケットを買ったりはしません。そしてこのように私の手元にチケットが無いならば、I got a ticket for him. のように前置詞のforを使うわけです。


ここまでのことを繰り返すと、


『あげる』や『買う』という動詞が示すことをする前に、

それぞれの文の【〜が】(ここでは、『私』)の手元に、

【〜を】にあたるもの(ここでは、『本』や『チケット』)が


有るなら、【to】を、

無いならば、【for】 を


使うことになるわけです。


  • -
  • 14:52
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • <カスタムIEM>と<IEMのリモールド:リシェル>の注文代行いたします
    e-butler
  • <カスタムIEM>と<IEMのリモールド:リシェル>の注文代行いたします
    r
  • <カスタムIEM>と<IEMのリモールド:リシェル>の注文代行いたします
    E-BUTLER
  • <カスタムIEM>と<IEMのリモールド:リシェル>の注文代行いたします
    toyota
  • <カスタムIEM>と<IEMのリモールド:リシェル>の注文代行いたします
    すぎちゃん
  • <カスタムIEM>と<IEMのリモールド:リシェル>の注文代行いたします
    マコト
  • UMさんの"Merlin"など、一部ですがハイブリッドIEMも、リモールド可能です。
    竹村 英実
  • <カスタムIEM>と<IEMのリモールド:リシェル>の注文代行いたします
    和京神壱
  • <カスタムIEM>と<IEMのリモールド:リシェル>の注文代行いたします
    角田
  • <カスタムIEM>と<IEMのリモールド:リシェル>の注文代行いたします
    Tetsu

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM